全頭脱毛症の脱毛原因は色々なことがあります。

栄養失調によるもの (摂食障害)

太ることを気にするあまり間違ったダイエットをして、食べ物を一切抜いた生活を何日も続けた結果、摂食障害を起こし食べ物ものを体が受付なくなり必須アミノ酸などが摂取できなり栄養失調になってしまったり、一度摂食障害を起こすと簡単には元の身体には戻りません。

食事を何日も抜くようなことをすると激しい脱毛が起き、一挙に全部の毛髪が抜けることがあります。

更に、こうした脱毛症は発毛回復が極めて困難です。

摂食障害は命に係わることです。

身体はタンパク質でできています。もちろん毛髪もケラチンタンパク質でできています。

食生活の偏りは健康な体を作ることも維持することもできません。

タンパク質は体をつくるためになくてはならないものですが、ミネラルもホルモンをつくったり分泌を促す作用になくてはならないものです。

毛髪の育成には成長ホルモンの分泌が欠かせません。

成長ホルモンが分泌されなければ毛髪ができなくなります。

不眠症や夜型生活は成長ホルモンの分泌が減ったり、午前2時過ぎに寝るような生活をしていると分泌されなくなる怖れがあります。

タンパク質、炭水化物、脂肪酸は三大栄養素と言われ食生活の間違いは毛髪に大きなダメージを与えます。

食事を抜いたりカップラーメンや野菜ばかりを食べたり、ジャンクフードやコーラやカルピスなどの清涼飲料水でお腹を満たすようなことばかりを続けないようにしましょう。

身体の健康も美しい毛髪も、一日3食の和食を中心に正しい食事を摂りましょう。